« <プレスリリース>ソニー、ヘッドホン「MDR-370LP」など2機種を発売について | トップページ | サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフト »

2009年8月29日 (土)

なっとく、サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフト

みなさん(〃^∇^)oお疲れさま~
いかがお過ごしですか(^^*)
今日の私は
後輩に足引っ張られた(-_-)
そこで、今日の話題ですが・・・
(≧∇≦)キャー♪
サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフトについて(*^ワ^*)

こんなカンジです( ̄ ̄ー ̄ ̄)

サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフト
8月27日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


サッポロビールが発売する糖質70%オフの第3のビール=26日、東京都千代田区の東京商工会議所(写真:フジサンケイビジネスアイ)


サッポロビールは26日、従来商品に比べ糖質を70%カットした第3のビールの新商品「サッポロ オフの贅沢(ぜいたく)」を、10月21日に発売すると発表した。消費者の健康・ダイエット志向の高まりを背景に、糖質オフのビール類市場が伸長するなか、需要拡大が見込めると判断した。実勢価格は350ミリリットル缶で140円前後。30歳代の男女に売り込み、年内に120万ケース(1ケース=大瓶20本換算)の販売を目指す。

新商品は、ビール類のうまみやコクの源泉となる原料の麦芽の配合比率を従来商品の25%未満から40%に高め、糖質オフ商品でありながら、コクを引き出したのが特徴という。

サッポロは、2005年に第3のビールで糖質70%オフの「スリムス」を発売しているが、「オフの贅沢」の投入に伴い販売を終了する。同社は糖質オフ商品で、昨年4月に糖質ゼロの発泡酒「ビバライフ」を発売したが、販売が低迷し、1年たたずに販売を終了するなど糖質オフ商品で迷走が続いていた。

同日、会見したサッポロの藤村隆取締役は新商品について「缶を見てすぐ糖質オフと分かるデザインとしたうえ、さらに味もおいしくしており、この商品で巻き返しを図りたい」と意気込んだ。また、新商品の認知度向上に向け、同社の2000人の社員が知人などを対象に「口コミ」で商品性を伝える初の口コミキャンペーンも実施するという。

【予報図】

■キリン、サントリーも対抗商品

節約志向を背景に市場の急拡大が続く「第3のビール」で、糖質オフ競争が激化してきた。今年2月にアサヒビールが糖質70%カットの「アサヒ オフ」を発売したのに続き、今回、サッポロが「オフの贅沢」を投入することで、糖質オフの第3のビールをめぐるシェア競争が加熱するのは必至だからだ。

サッポロの調べによれば、糖質オフなどの「機能系」と呼ばれる発泡酒、第3のビールの市場は年約5000万ケースと、ビール類の約10%を占める“一大市場”を形成。糖質オフ分野はこれまで、キリンビールの「淡麗グリーンラベル」などの発泡酒が中心だったが、最近は発泡酒より価格が20円安い第3のビールに需要シフトが進みつつある。

実際、アサヒの「オフ」は2月の発売以降、7月末までに累計434万ケースを販売するヒットを記録。「糖質オフに加え、尿酸値上昇の原因となるプリン体も85%カットしたことで健康志向のニーズをとらえた」(アサヒ)という。販売好調を受け、発売当初は年700万ケースとしていた販売計画を100万ケース増の800万ケースに上方修正した。

一方、サッポロも「オフの贅沢」で今年120万ケース、来年500万ケースの販売を目指す。アサヒ、サッポロが糖質オフの第3のビールで先行するなか、出遅れたキリンとサントリーも対抗商品を投入するのは確実で、第3のビールに「糖質オフ」が広がりそうだ。(今井裕治)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000012-fsi-bus_all

\(○^ω^○)/

こんな事もあるんですね。
私としては
┫ ̄旦 ̄┣
いやー、しかし
ひきつづき、よろしくですー
またねー(*^-^*)


ファッションフード家電、さまざまなアイテムでライフスタイルを楽しむショッピングモール
[PR]ジャケット
[PR]化粧品

|

« <プレスリリース>ソニー、ヘッドホン「MDR-370LP」など2機種を発売について | トップページ | サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なっとく、サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフト:

« <プレスリリース>ソニー、ヘッドホン「MDR-370LP」など2機種を発売について | トップページ | サッポロ 第3のビール「オフの贅沢」投入 糖質オフ競争、主戦場シフト »